
【Perfumeとあなたって?】vol.2 - 砂糖(@310_prfm)

(…シリーズ化しようとしていたのに、2016年、一度も書きませんでした…) 

 

 

Perfumeファンにいろいろな話を聞いてみよう」

そんなテーマの、第2回です。第1回はこちら

 

f:id:aoky97:20170128204725j:plain

 

 

■「トゥワーが初って、よく考えたらすごい」

――まず、Perfumeを知ったきっかけから

砂糖 存在自体は2006年くらいから知ってたんだよね。何かの番組のエンディングに『コンピューターシティ』が使われていて…。

――(wikiを開いて)テレビ東京系『東京爆旅』?

砂糖 それかな? 黒バックのMVがやたらとインパクトあったんだよね。でも、今思えば当時のPerfumeが高校生だとは思ってなかった。「この人たち、何歳なんだろう」って(笑)。

――あ~ちゃんなんか、リーゼントだしね(笑)。

砂糖 老けてるようにも見えたし……3人とも20~30代だろうと思ってたよ。……で、そこでは“Perfume”とは認識していないのね。『ポリリズム』で「あ、黒バックの!」って認識して、好きになったのは『Dream Fighter』。

――2008年だ。

砂糖 『BUDOKaaaaaaaaaaN!!!!!』、行きたい……って思ったけど、住んでいるのは福岡だし、高校生の私には東京は遠かった。次の年の『直角ツアー』も、なんだかんだ行けなくて。

――あれ? 福岡公演あったよね?

砂糖 ……チケットの取り方が、ね(笑)。

――その理由、前回も聞いたよ!?

砂糖 まさに。「一緒じゃん」って思った(笑)。あと、受験期だったから、家族にも止められてたなあ。私もそのときは「だよなあ」って納得しちゃってた。今じゃ考えられないけど。

――知ったのは2006年だけど、なかなかPerfumeに会いには行けない、と。

砂糖 実はライブより前に見てるんだよね、Perfume。直角の頃のリリイベ……ラジオ巡業で天神に来たから見に行って、観客全員で気になる子ちゃんポーズやったよ。それこそ当時は「めっちゃカオス…」と思った(笑)。

――まあ、ラジオ観覧なんかライトファンいないしなあ……。で、初ライブはいったいいつになるの?

砂糖 初参戦はトゥワーの福岡公演! ブログが読みたくて2010年の頭にP.T.A.会員になったんだけど、そしたらすぐにトゥワーの発表があって。「ファンクラブ入ったし、受験終わったし、これはもう行くしかない!」ってことで。

f:id:aoky97:20170129144150j:plain

――Zepp Fukuokaか。どうでした? 初めてのライブ。

砂糖 1曲目が『The best thing』で。あの曲めっちゃ好きだから、めっちゃ嬉しかったなー。聴くと今でも思い出す。

――あのストライプ衣装、めっちゃかわいいよね。

砂糖 エロかった……。あとはやっぱり、喋りの印象が強いなー。テレビ見てるのと同じくらいのクオリティで喋るから。

――トゥワーってことは、普段のライブよりゆる~い雰囲気だしね。

砂糖 そうそう、ゆるかった! MCがほとんどだし、そのMCも“西脇商店”とか、“カメラでかしゆかの脚を撮るのっち”だとか、“のっちが振付を間違えたときのモノマネ”だとか(笑)。……トゥワーが初って、よく考えたらすごいな……。

――珍しいケースな気がする(笑)。

 

 

 

■「いいや、行け!」 

砂糖 で、そのあとは……同じ年の『123456789011』も行けなかったんだよね。なぜなら東京だから。お金がなかった(笑) 

――福岡~東京間って、飛行機代もばかにならないよね。

砂糖 短大生にはキツかった……。2011年はツアーもなかったし、『JPN』まで来てやっと2回目の参戦。これも福岡の、福岡国際センター。でも、その頃にはもうTwitter始めていたから、このタイミングで今の繋がりみたいなものができて。そこがトゥワーと違うところかな。

f:id:aoky97:20170129144220j:plain

――ちなみに、初遠征っていつだったの?

砂糖 初遠征は『LEVEL3』の京セラドーム。疲れたけどすごく楽しかったな―。日帰りだった。

――日帰りって、またハードな……。

砂糖 めっちゃバタバタしてた(笑)。ずっと行きたいなって思ってたんだけどチケットは取っていなくて。直前になって「チケット余ってるから、よかったら」って言ってもらえて、「宿も全然決まらないけど、いいや、行け!」みたいな。それから遠征するようになったなー。『ぐるんぐるん』は福岡のほかに大阪、代々木と。のっちの誕生日のライブ。

f:id:aoky97:20170129143759p:plain

――あ、リフト事件も見てるんだ。

砂糖 見た見た。「こういうハプニングもあるんだ……」って。その場ではのっちが出てきたのが面白くて笑ってたけど、よくよく考えるとケガしそうで危ないよね。

――リフトが止まった時点で、三人の無事を祈った覚えがある。

砂糖 でも、あの後の切り替えがやっぱりすごかったよね。「代々木、いけますか!?」からの『エレクトロ・ワールド』で爆発。さすがだった。

 

 

 

■「Perfume、ありがたいなって」 

――ちなみに、さとちゃんの一番好きな曲って?

砂糖 うーん……『不自然なガール』! あの赤い衣装がすごく好きで。インパクトあったなー。後ろにダンサーがいるのも画期的だったし。P.T.A.のムービーも面白かった。「テリーとドリー」の真似してたり、あ~ちゃんがチェキにハマって、ずっと写真撮ってたり、のっちが始めたストップウォッチ遊びにすぐ飽きたり。思い出すたびに笑っちゃう(笑)。

f:id:aoky97:20170129144438j:plain

――懐かしいなぁ……。では最後に。あなたにとってPerfumeとは?

砂糖 うーん……「命の恩人」?

――ちょっと大げさじゃない!?

砂糖 一度も死のうとしていないや(笑)。……直角の頃とか、ちょっと家がゴタゴタしてたんだけど、Perfumeを聴いている間だけはめっちゃ「幸せだな」って思えてたんだよね。Perfumeを知って、好きになって、Twitterを使ってみんなと知り合うようになって。ありがたいなって。

――“活力の源”的な意味か。ステキだな……! えーと、公開が遅れてしまってマジですみませんでした! ありがとうございました!

 

 

※インタビューは2015年12月のものです。

------------------------------

f:id:aoky97:20170129144628j:plain

砂糖 @310_prfm

福岡在住。Perfume松山ケンイチ夢眠ねむNegiccoのファン。

Twitterhttps://twitter.com/310_prfm

------------------------------

 

2016にやっていたこと

一応毎年まとめているやつ。

SoundCloudYouTube、audiomackまわりの、作ったものまとめ。

 

昨年のはこちら。

 

 

***

 

◎彼氏募集中(2002 - 2015) - Perfume

左耳からは元々の音源が、右耳からは『3:5:6:9』の音源が聴こえるだけのもの。

 

 

◎あらかじめ語られるセブンス - Perfume × 乃木坂46

(汚ぇ…)個人的推しポイントは、両耳で星座の名前を一瞥させるくだり。

 

 

◎Chocolate SHAKE Disco(2016-Mix) - Perfume × SMAP

SMAPがこうなってしまったこと、YYYでystkのプレイを見たことから作った。元ネタは2010年、スマスマにPerfumeが出たときのそれ。かしゆかの「チョコレイトッ」がステキすぎて使いすぎた。

 

 

◎POSITIVE feat.高山一実 - tofubeats

「ポジピース」という持ちネタ(?)がある乃木坂46高山一実をフィーチャーしたもの。アートワーク(クソコラ)ありきでザッと作った。feat.というかガヤ芸。一応、「山口百恵のようになりたい」という想いと三枚目っぽいキャラ付けの葛藤みたいなものも頭にあったんだけど、まあそこまで出てない。それにしても高山さん、さらにキレイになりましたね。すきです。

 

 

◎Too Many Girls feat.KREVA(ナチュ恋 mix) - Perfume × tofubeats

『Too Many Girls』と『ナチュラルに恋して feat.RHYMESTER』のDさんパートが似てるな…と思って作った。モテモテのKREVA、女子サイドのPerfume、モテない(と歌う)tofuの三連イメージ。

 

 

◎恋は前傾姿勢(inすてきなメゾン) - Perfume × tofubeats

もうちょっとキレイにボーカル抜き出したかった。間奏に入れた不細工な効果音が個人的お気に入り。

 

 

◎朝が来るまで終わる事の無いワンルーム・ディスコでのbig shout it out - Perfume × tofubeats feat. Onomatopedaijin

今聴くと、詰め込みすぎで笑えてくる。1箇所におかしなエコー入れたままアップしてしまったことが心残り。個人的に推したいのは森高千里登場パート。

 


◎Relax In The City(FRESH!! mix) - Perfume × lyrical school(tofubeats)

雲丹。リリスクの実質解散、ものすごくつらい。

 

 

FLASH(Technicolor mix) - Perfume × Madeon

もうちょっとキレイにボーカル抜き出しt(ry 2番の入りが個人的推しポイント。

 

 

◎ジェニーはご機嫌ななめ(Live edit.) - Perfume

LOCKS!の個人コールサンプラーを使いたかっただけのもの。みんな、旧コールはやめよう。

 

 

◎TOKIMEKI LIGHTS (POSITIVE mix) - Perfume × tofubeats

またもや『POSITIVE』。エーザイさんありがとう。

 

 

◎サイレントマジョリティー(ポピパッパパーmix) - 欅坂46 × 乃木坂46

勢い。いや、どれも全部勢いでした。なぜかやたらと再生していただいて、ありがたいことです。

 

 

◎裸足でSummer(ビードロmix) - 乃木坂46 × やなぎなぎ

『裸足でSummer』の歌詞がすごく好きで作った。夜に散歩しながら聴いてもらいたい。

 

 

◎STAR TRAIN(Dream Fighter 0921 mix) - Perfume

ゴリゴリ。今聴き直すと、なんだかすげー疲れる。宇多丸16小節を入れたのもあるんだけどすげー疲れる。個人的推しポイントは、最後のリニア。

 

Perfume Party People - Perfume

とりあえず詰め込んだ。イントロで力尽きた感。

 

 

◎atmospheric dome - Perfume

京セラから帰ってきて、UNIQLO #001と『Perfumeの掟3.0』要素、過去2回のドーム公演を想って作った。『Atmospheric Entry』、入るとしたら次回アルバムまで待たされる気がするんだけど、その頃には宇宙宇宙していないだろうし、どうなるやら。

 

 

◎二人セゾン(SEVENTH HEAVEN mix) - 欅坂46 × Perfume

今年最後に作ったのがこれか…感もありつつ。7天ってダンスミュージックだなとあらためて。

 

 

ほかにはPerfumeのライブ再現周り。


 

 

来年は音量の配分、パンのし過ぎなどに気をつけて、もうちょっと丁寧に遊びたいと思います。

それでは。

 

 

欅坂46、Negicco、わーすた…勝手に選ぶ2016年の10曲

年の瀬ですね。

ええ、やってみたかったんです。選んでみたかったんです。

 

アイドルの曲、10選です。

上から発売順。

 

***

 

1.魔法の言葉/sora tob sakana(2016.2.16)


「オサカナがすげーよい」と耳にしたので聴いてみた。すげーよい。平均年齢14歳の幼い声とシンセの噛み合いが心地いい。超イノセント。今しか歌えないだろう感が胸を締めつける。いいないいなと思いながら今年が終わってしまうところまで来てしまったので、休みに入ったら他の曲もしっかりと聴きたいと思う。来年期待したいという意味でのチョイス。神崎風花ちゃんかわいい。

 

 

2.矛盾、はじめました。/Negicco(2016.3.29)


今年のNegiccoは、これと『ティー・フォー・スリー』収録の『江南宵唄』で迷った。大人かわいい。大人かわいいってなんだよっていう。でも、Negiccoが辿り着いたのはその境地だった。最もそう感じられる曲。

恋をして生まれる“矛盾”、何度も「ブレイク」といわれてもイマイチ駆け上がれない“矛盾”。「理想と現実の迷子なの」「新しい私たち ああ信じてる ああいつの日か ハッピーエンドつかもう」などの歌詞を、彼女たちと照らし合わせて聴いてしまう。迷いながらも出した、出すことができたひとつの答えが『ティー・フォー・スリー』という名盤、そしてNHKホールでの「(武道館は)勢いで立つ場所ではない」という告白だったんだと思う(正直、アプガの武道館公演を見て、その選択は正しいものだったと確信した)。来年も応援します。

 

 

3.サイレントマジョリティー/欅坂46(2016.4.6)


今年これを選ばずして、何を選ぶ。誰がどう見ても欅の年、平手友梨奈の年だった。これほどまでオーディションから評価が一転するとは思わなかった。

私はいまだに、大所帯グループはどこを見たらいいのかわからない部分がある。だけど、この曲はあからさまとも言えるほど“カリスマ+群”で、何を見ればいいのか非常に非常にわかりやすい。ひとりを輝かせるために集団があり、集団を輝かせるためにひとりがいる。そういう意味で、欅坂のグループとしての結束は強い。FNS歌謡祭のドリームチームサイマジョを見ても、欅坂だから歌える曲だとしか思えない。

ちなみにというか、両耳でリズムが違うあの癖になるクラップ、メンバー自身によるものらしいですね。そう思うとよりあの音が好きになる。

 

 

4.うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ/わーすた(2016.5.4)


10曲のなかでは最も聴いただろう1曲。だって楽しいんだもん。

歌詞も世界観も意味不明(草食男子を落とす歌らしいです)なのに、とにかくキャッチーでコミカル。ライブで見るとさらに感じるんだけど、サビの爆発力がとてつもない。「マジで」の瞬間に飛び跳ねなきゃいけなくなるような高揚感がある。

あとはなにより、かわいい。全員かわいいっていうのは素晴らしいことだと思う。

わーすたは「世界中の音楽を歌う」みたいなコンセプトがあって、そこに引っ張られて毎回違うジャンルを消化しないといけない…というような思いが制作陣にありそうな気がするんだけど、そんなことはどうでもいいから! この路線だけでいいから! …なんて思いもある。

 

 

5.泡沫サタデーナイト!/モーニング娘。'16(2016.5.11)


ハロプロ、実はあまり馴染みがないんですけど、それでも「久々に来たな!」という1曲。数年前に出せていたらミリオンいったんじゃないのって思う。これもめちゃくちゃ楽しいのでチョイス。アイドルは何も考えずに楽しめることが一番かもしれない。

紅白に選ばれなかったのがわりと疑問なんだけど、まあ、アイドル飽和してるし…残念。

 

 

6.オール・ウィー・ニード・イズ・ラブストーリー/フィロソフィーのダンス(2016.5.15)

個人的なブログでこう書くのには違和感もあるけど、個人的に今年大好きになったグループ、フィロソフィーのダンス(フィロのス)。ひょんなことから彼女たちを知らないといけないことがあって、検索して一番にグッときたのがこの曲だった。

レトロで、オシャレで、そして楽しそうに踊るさまが見ていて実に気持ちいい。奥津マリリ(青)のやわらかく強い声、日向ハル(赤)の砲弾のごときパワフルな声も見事な武器だし、この曲に関しては他の2人も色が出ていてよい。

ちなみに、今年のTIF3日間のベストアクトもこのフィロのスのステージだった。夏、夜風、お台場の夜景。そして彼女たちのファンクな楽曲がものすごくマッチしていて、「この景色は彼女たちのためにあったのか」と思ってしまったほど。「アイドルなのに」という枕詞はあまり好きじゃないけど、彼女たちにはこの言葉を使ってもいいかなと思う。アイドルというジャンルにいるだけの、他ジャンルな人たち感。とにかくすごいのでブレイクを信じてやまない。

 

 

7.バイカラーの恋心/Dorothy Little Happy(2016.5.25)


「ドロシーすぎる」のひと言に尽きる。夏の太陽の下、純白の衣装でキラキラしているイメージが強いドロシーの、その真ん中をいった曲。今年のTIFで増設された、ゆりかもめ船の科学館に臨むSHIP STAGEで聴いたこの曲は最高だった。

このシングルのカップリング『Dorothy Train』も泣ける。2人でもまだまだやれるはず。

 

 

8.オーケストラ/BiSH(2016.10.5)

まさか自分がBiSHを選ぶとは思わなかった。王道にいい曲で、MVの胸をしめつけられる感じがたまらない。BiSHは本当に綺麗。

大切な人との別れを歌う歌詞と、MVの5:31〜のひとり分空けられたスペース。なぜこれを歌ったのか。そういう裏エピソードみたいなのが大好き。

 

9.あの教室/乃木坂46(2016.11.9)


橋本奈々未卒業曲『サヨナラの意味』のカップリング。ノスタルジーなオルガン(?)、謎オシャレ空間になっているMVがステキ。MVをフルサイズで見たことがないという人には、どこかで探してぜひ見ていただきたい。今後まだまだ乃木坂を担っていくはずの齋藤飛鳥堀未央奈コンビの不思議な振付が癖になるはず。

 

10.二人セゾン/欅坂46(2016.11.30)

「1グループから2曲以上出さない」というルールを勝手に課しながら、それでも欅坂から2曲出すという、某ブログと同じことをしてしまった。しょうがないじゃん、すごいんだもん。

「道端咲いてる雑草にも 名前があるなんて忘れてた」という歌詞と、「サイレントマジョリティー(物言わぬ多数派)」。1stシングルの時点で雑草だったとするなら、それがこの曲で彼女たちに花を咲かせる。そう思わせるくらい、世界は開き、景色は明るくなる。こっちの気持ちまでシンクロして、軽やかに跳んでみたくなるし、大股開いてあるきたくなる。

実は欅坂が今年出した3枚は全部つながっていて、先述の“カリスマ+群”は、その過程でそれぞれの距離をぐっと近いものにしたように思える。とはいえ、地上波レベルだとまだまだ平手友梨奈フィーチャーは続く。ほかの一面も見るべきだと思うけど、どこまで平手フィーチャーで突き進めるのか見てみたい気もする。勝手に悩ましい。

 

 

***

 

以上、10曲。以下は次点の曲たち。

 

◎cloudy irony/Maison book girl


衣装かわいい。矢川葵ちゃんかわいい。マリンバ的な音が心地いい。

 

◎君という仮説/アップアップガールズ(仮)


武道館公演に向けて作られたはずの1曲。武道館が大成功だったら、多分泣きながら10曲に入れた。

 

◎深海-Hi-ra Mix-/東京女子流

トロピカルハウスと軽快なステップがクール。そして、恋心を深海に沈める中江友梨パートがグッと心に刺さる。フューチャーベースな『ミルフィーユ』と迷った挙句どちらも入れなかった。

 

◎ハイテンション/AKB48


何も考えないで盛り上がれる曲調と、MVの“大名行列感”がまさにAKBって感じで痛快。

 

◎魔法をかけてあげるよ/オクツマリリ


フィロのス・奥津マリリのシンガーソングライター名義の曲。一番推したい曲ではあるんだけど、「アイドルとしての曲じゃないだろ」と思ったので入れなかった。彼女のサクセスストーリーと重ねてしまって、(リリース自体は昨年12月だけど)今年トップクラスで刺さった。

 

 

アイドルはいいぞ。この気持ちだけはずっと持ち続けたい。

挙げた15曲、聴いたことのないものがあった人は、一度でいいから聴いていただきたいな。

妄想でいい

Perfumeライブの圧倒的多幸感”。私が普段から拝読しているブログでも、先日の話題に挙がっていたこの感覚。誰もが覚えた経験を持つ、納得できるものだろう。

 

私もこの感覚を、ライブ初参戦の2009年から覚え続けてきた。とはいえ、ここ数年は己のバタバタとした生活への不安と、「このライブが終わってしまったら…」という焦燥をふとした瞬間に思い浮かべてしまうことが増えてしまっている。参戦した6月18日の幕張二日目も、あるタイミング…あ〜ちゃんが目の前で立ち止まり、歌っている場面でそれらを頭に浮かべてしまった。普段からの感謝、ライブを楽しんでいるという熱い気持ち。それらを彼女に伝えるには絶好のタイミングで、周囲もきっと全力で彼女に手を振り、笑顔を見せていただろうに、それがライブの主ではないことは十二分にわかっているつもりだけど、もったいないといえばもったいない。

 

私はその思いのままあ〜ちゃんを見ていた。彼女は近くの客、遠くの客、まんべんなく手を振り、ときには覗きこむように顔を前に出して笑顔を振りまく。そして私の方を見て、それまで視線をキョロキョロといろんな方向へやっていたのを止め、私と10秒ほど目を合わせてくれた。

 

「はいはい、いつもの妄想ね」「わかるわかる。俺も目が合ったよ」。人に話せばそう言われるということは想像できる。人より思い込みの強い人間という自覚もある。だけど、あ~ちゃんは確かに私と目を合わせ、多分、心を通わせてくれた。自分で言うのもどうかと思うけど、浮かべていた複雑な気持ちを汲んでくれた。サビに入って、あ~ちゃんは視線を遠くに移したけど、私はその10秒弱の間に心を救われた。

 

"トップを走るアイドルは、その子が顔を見せた方向の観客全員に「こっちを見た!」と思わせるスキルがある"と聞いたことがある。乃木坂46の2015年バースデーライブを見に行った人は、松井玲奈のその力に驚かされたという。私はきっと、あ~ちゃんのその魔法のような技術にやられたんだろう。…やられたと言うのは失礼だろうか。「楽しまなきゃ」と我に帰らせてもらい、ごちゃごちゃとしたどうでもいい気持ちを吹っ飛ばしてもらった。妄想でもなんでもいい。笑顔にさせてくれるPerfumeは、あ~ちゃんは、やっぱりトップを走るアイドルだ。

 

こんなに楽しませてくれるんだから、自分も彼女たちを楽しませたい。彼女たちが目標を達成させるための一部になりたい。まだ表舞台に立ってくれている彼女たちを求め続けたい。

 

妄想でいい。そういうのでいい。私を救ってくれるPerfumeにまた会える4ヶ月後まで、生きなければいけない、頑張らなければいけないと思えた。

2015にやっていたこと

f:id:aoky97:20151230125347j:image

サンクラやらYouTubeやらの。

 

 

soundcloud.com

www.youtube.com

 

soundcloud.com

 

soundcloud.com

 

soundcloud.com

 

soundcloud.com

 

soundcloud.com

www.youtube.com

 

soundcloud.com

www.youtube.com

 

soundcloud.com

 

www.youtube.com

 

mudai:A: 20150921 Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP day1 「P.T.A.サミット」昼公演

mudai:A: 20150926 Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP day5 「LIVE 3:5:6:9」初日

(day2,3,6もメモ取ってたけど、もう読める気がしません)

 

soundcloud.com

 

soundcloud.com