読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

METROCKについて。

metrock.jp

 

METROCK開催まで残り2週間をきりましたね。

今年はPerfumeが土曜日のトリを務めたり、そのPerfume自体も2015年初のステージだったりと、例年以上に楽しみが多い気がします。

 

とりあえず、過去の出演を簡単に振り返ります。

 

■2013年

 ウィンドミルフィールド、出番は3番目。

発売直後だった『Magic of Love』のフル初披露が目玉でした。

 

■2014年

 同じくウィンドミルフィールド、出番は4番目。

こちらの目玉は『Baby cruising Love』と、直前のPerfume FES!!でセトリ入りしていた『Sweet Refrain』。

 

どちらもフェスらしいセトリで楽しいですね。素直な感想です、楽しいセトリ。

直前の出演者もUNISON SQUARE GARDENthe telephonesと素晴らしい盛り上がりでしたし、いい熱気がありました。

 

これらを踏まえた上で2015年。

大きく違うのはもちろんPerfumeがトリという点。

  • 持ち時間が1時間に増える

昨年のトリの2組、9mm Parabellum Bulletサカナクションはそれぞれ14曲、10曲やっていました。

Perfumeが過去にフェスで1時間やったのは、2013年のRIJFまで遡ります。

アンコールを含めて11曲でした。

昨年のサカナクションのことを考えても、今年は10曲前後見られそうですね。

 

  • 夜のステージになるのでレーザーが使える

http://getgoal.jp/wp/wp-content/uploads/2014/05/metrock2014_02_sakanaction.jpg 

それこそ、昨年のサカナクションがレーザーを使った演出を見せていました。

Perfumeも東京の夜空に撒き散らしてくれることでしょう。ニヤニヤしてきた。

 

そして肝心のセトリ。勝手に予想してみたのですが…やっぱりまとめるのは難しいので、期待を書き散らす方向に切り替えました。

  • 『GLITTER』で現れてくれませんか
  • 『Relax In The City』『Pick Me Up』のどちらかをフル尺で披露してくれませんか
  • ぐるんぐるんで重機要らずの楽曲になった『Party Maker』、フェスで見せてくれませんか

 

このあたりに

  • 『Spring of Life』『Spending all my time』『Magic of Love』から1,2曲
  • 『I still love U』『恋は前傾姿勢』のようないわゆる“ガーリーな曲”から1,2曲
  • 不動の『チョコレイト・ディスコ
  • 『Hold Your Hand』などの締め曲

を加えればあっという間に10曲なんですね。10曲って少ない。

 

------------------------------

さて、ここまでごちゃごちゃ書いてきましたが、とにかくMETROCKが楽しみで仕方がないということです。お外でビールが飲めてPerfumeを見られれば言うことないです(もちろん他も楽しみます)。

よかったら乾杯してあげてください。

 

https://pbs.twimg.com/media/CEfypOcUsAAcDpC.png