読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Perfumeとあなたって?】vol.2 - 砂糖(@310_prfm)

(…シリーズ化しようとしていたのに、2016年、一度も書きませんでした…) 

 

 

Perfumeファンにいろいろな話を聞いてみよう」

そんなテーマの、第2回です。第1回はこちら

 

f:id:aoky97:20170128204725j:plain

 

 

■「トゥワーが初って、よく考えたらすごい」

――まず、Perfumeを知ったきっかけから

砂糖 存在自体は2006年くらいから知ってたんだよね。何かの番組のエンディングに『コンピューターシティ』が使われていて…。

――(wikiを開いて)テレビ東京系『東京爆旅』?

砂糖 それかな? 黒バックのMVがやたらとインパクトあったんだよね。でも、今思えば当時のPerfumeが高校生だとは思ってなかった。「この人たち、何歳なんだろう」って(笑)。

――あ~ちゃんなんか、リーゼントだしね(笑)。

砂糖 老けてるようにも見えたし……3人とも20~30代だろうと思ってたよ。……で、そこでは“Perfume”とは認識していないのね。『ポリリズム』で「あ、黒バックの!」って認識して、好きになったのは『Dream Fighter』。

――2008年だ。

砂糖 『BUDOKaaaaaaaaaaN!!!!!』、行きたい……って思ったけど、住んでいるのは福岡だし、高校生の私には東京は遠かった。次の年の『直角ツアー』も、なんだかんだ行けなくて。

――あれ? 福岡公演あったよね?

砂糖 ……チケットの取り方が、ね(笑)。

――その理由、前回も聞いたよ!?

砂糖 まさに。「一緒じゃん」って思った(笑)。あと、受験期だったから、家族にも止められてたなあ。私もそのときは「だよなあ」って納得しちゃってた。今じゃ考えられないけど。

――知ったのは2006年だけど、なかなかPerfumeに会いには行けない、と。

砂糖 実はライブより前に見てるんだよね、Perfume。直角の頃のリリイベ……ラジオ巡業で天神に来たから見に行って、観客全員で気になる子ちゃんポーズやったよ。それこそ当時は「めっちゃカオス…」と思った(笑)。

――まあ、ラジオ観覧なんかライトファンいないしなあ……。で、初ライブはいったいいつになるの?

砂糖 初参戦はトゥワーの福岡公演! ブログが読みたくて2010年の頭にP.T.A.会員になったんだけど、そしたらすぐにトゥワーの発表があって。「ファンクラブ入ったし、受験終わったし、これはもう行くしかない!」ってことで。

f:id:aoky97:20170129144150j:plain

――Zepp Fukuokaか。どうでした? 初めてのライブ。

砂糖 1曲目が『The best thing』で。あの曲めっちゃ好きだから、めっちゃ嬉しかったなー。聴くと今でも思い出す。

――あのストライプ衣装、めっちゃかわいいよね。

砂糖 エロかった……。あとはやっぱり、喋りの印象が強いなー。テレビ見てるのと同じくらいのクオリティで喋るから。

――トゥワーってことは、普段のライブよりゆる~い雰囲気だしね。

砂糖 そうそう、ゆるかった! MCがほとんどだし、そのMCも“西脇商店”とか、“カメラでかしゆかの脚を撮るのっち”だとか、“のっちが振付を間違えたときのモノマネ”だとか(笑)。……トゥワーが初って、よく考えたらすごいな……。

――珍しいケースな気がする(笑)。

 

 

 

■「いいや、行け!」 

砂糖 で、そのあとは……同じ年の『123456789011』も行けなかったんだよね。なぜなら東京だから。お金がなかった(笑) 

――福岡~東京間って、飛行機代もばかにならないよね。

砂糖 短大生にはキツかった……。2011年はツアーもなかったし、『JPN』まで来てやっと2回目の参戦。これも福岡の、福岡国際センター。でも、その頃にはもうTwitter始めていたから、このタイミングで今の繋がりみたいなものができて。そこがトゥワーと違うところかな。

f:id:aoky97:20170129144220j:plain

――ちなみに、初遠征っていつだったの?

砂糖 初遠征は『LEVEL3』の京セラドーム。疲れたけどすごく楽しかったな―。日帰りだった。

――日帰りって、またハードな……。

砂糖 めっちゃバタバタしてた(笑)。ずっと行きたいなって思ってたんだけどチケットは取っていなくて。直前になって「チケット余ってるから、よかったら」って言ってもらえて、「宿も全然決まらないけど、いいや、行け!」みたいな。それから遠征するようになったなー。『ぐるんぐるん』は福岡のほかに大阪、代々木と。のっちの誕生日のライブ。

f:id:aoky97:20170129143759p:plain

――あ、リフト事件も見てるんだ。

砂糖 見た見た。「こういうハプニングもあるんだ……」って。その場ではのっちが出てきたのが面白くて笑ってたけど、よくよく考えるとケガしそうで危ないよね。

――リフトが止まった時点で、三人の無事を祈った覚えがある。

砂糖 でも、あの後の切り替えがやっぱりすごかったよね。「代々木、いけますか!?」からの『エレクトロ・ワールド』で爆発。さすがだった。

 

 

 

■「Perfume、ありがたいなって」 

――ちなみに、さとちゃんの一番好きな曲って?

砂糖 うーん……『不自然なガール』! あの赤い衣装がすごく好きで。インパクトあったなー。後ろにダンサーがいるのも画期的だったし。P.T.A.のムービーも面白かった。「テリーとドリー」の真似してたり、あ~ちゃんがチェキにハマって、ずっと写真撮ってたり、のっちが始めたストップウォッチ遊びにすぐ飽きたり。思い出すたびに笑っちゃう(笑)。

f:id:aoky97:20170129144438j:plain

――懐かしいなぁ……。では最後に。あなたにとってPerfumeとは?

砂糖 うーん……「命の恩人」?

――ちょっと大げさじゃない!?

砂糖 一度も死のうとしていないや(笑)。……直角の頃とか、ちょっと家がゴタゴタしてたんだけど、Perfumeを聴いている間だけはめっちゃ「幸せだな」って思えてたんだよね。Perfumeを知って、好きになって、Twitterを使ってみんなと知り合うようになって。ありがたいなって。

――“活力の源”的な意味か。ステキだな……! えーと、公開が遅れてしまってマジですみませんでした! ありがとうございました!

 

 

※インタビューは2015年12月のものです。

------------------------------

f:id:aoky97:20170129144628j:plain

砂糖 @310_prfm

福岡在住。Perfume松山ケンイチ夢眠ねむNegiccoのファン。

Twitterhttps://twitter.com/310_prfm

------------------------------