2018年3月10日放送『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』Perfume出演部分文字起こし

表題のまま、Perfume出演部分の文字起こしです。

 

 

* * *

 

宇多丸 …ということで、なかなかに味わい深い投稿が続く「疎遠特集」なんですが、ここらでですね、私にとっての疎遠になった知人友人というのはおこがましいですかね。まあファンですよ。私が一方的にファンだったところから来てますからね。この番組にいろいろゲスト来ていただいたなかのですね、“疎遠になったゲスト代表”ということで、Perfumeの皆さま、コメントをいただきましょう。Perfumeの皆さん、最後の出演は、2011年12月10日、「ボンクラ探求ラジオ<Bag>」…もうさ、元ネタがわからないのよ、『Dig』が終わっちゃってるから(笑)。…「ボンクラ探求ラジオ<Bag>」の回。さぁ、Perfumeの皆さんは、私、宇多丸へのね、どういう風にね、態度が変わっているのかいないのか。私がね、恨みごとを込めた手紙を書いて…この手紙に関しても、読みながら答えていただいているそうなので。約10分かけて、Perfumeの皆さんは答えていただいているそうなので。私もね、どういう風に答えていただいたのか、初めて聞きますので、楽しみでございます。それでは、Perfumeの皆さんのコメントです。どうぞ!

 

==========

 

 『ウィークエンド・シャッフル』をお聴きの皆さん、宇多丸さん。

 

 こんばんは。

 

 かしゆかです。

 

 あ~ちゃんです。

 

 のっちです。三人合わせて。

 

 Perfumeです。

 

 どうもお久しぶりです。

 

 お久しぶりです。

 

 宇多丸さん(笑)。

 

 ウフフフフ(笑)。

 

 え~、だいぶお久しぶりとなっていましたが、なんかね。宇多丸さんから…お手紙届いてるんですよ。

 

 嬉しい~!

 

 すごいのよ 。それもね、ものすごい長文で。まず…

 

「大変ご無沙汰しております。覚えていらっしゃいますでしょうか? RHYMESTER宇多丸です」

 

 そりゃ覚えてる(笑)。

 

 覚えてます(笑)。

 

「ほら、スキンヘッドにサングラスで、ラップやったりラジオ番組やったりしてる、そうそう、その宇多丸です」

 

 ほかにどの宇多丸さんがいるんだろうっていう、感じなんですけども。

 

「2014年、春の金沢での対バン(我が「人生最良の日」)以来、なかなか直接お会いする機会がなく、元恩師…いや、尊師としては正直とても寂しい想いをしていたところです」

 

 そんなに会ってなかったっけ?

 

 うん、みたいだね。ってことは、今、2018年になったから…。

 

 もう4年?

 

 もうちょっとで4年になるんだ。

 

 あっという間。

 

 衝撃的だね。結構、イメージ的には…まあ2年くらい前かなって感じだったんですけど(笑)。

 

 それにしても会ってないなって話、あったね。

 

 たしかにね。そう、それでね。この番組が、ちょっと終わるということでね、長いことお疲れ様です。あの~、この番組に、私たちが…最初に出演させてもらったのが、番組開始まだ間もない2007年9月1日のことでした。

 

 そうだったんだ。

 

 そうなんだ、そんな前。

 

 それにしては板が付きすぎてたよね。

 

 長寿番組みたいな(笑)。

 

 そうそう(笑)、すでに。もう機関銃のように喋ってさ(笑)、隙間がないくらいにさ。

 

 たしかに(笑)。

 

 いや、楽しかったよね。なんか言葉責めって感じでやっぱり、ラップしてる人なんだなって思った記憶があるんですけど。それで5回くらい出させてもらったと。で…。

 

「しかしそれ以降、現在に至るまでの約6年間、なぜかばったりとご出演が途絶えてしまいます。まさしくこれぞS.O.E.N.…疎遠そのもの」

 

 そのもの(笑)。

 

「まあ、実際ね、こっちが勝手に「もう受けてもらえないだろう」とビビってオファーしてなかっただけでもあるんですが。というわけで、当番組にゆかりのあるゲストの方々のなかでも特に疎遠組代表として」

 

 そうなんだ(笑)。

 

 代表になっちゃった(笑)。

 

「可能なかぎりで結構ですので、以下の質問事項にコメントいただければ幸いです」

 

 なんでしょう。

 

 ここにね、質問事項が5つ書いてあるんですよ。まあ、まずひとつめ。

 

「なぜ宇多丸と疎遠になったと思われますか?」

 

 (笑)。

 

 直接!?(笑)なぜ?

 

 ダイレクトだなぁ(笑)。疎遠になったっていう気持ち、ないんだけどね。

 

 たしかに。

 

 なんか、前は…こう、Perfumeの曲をいろんなところで褒めてくれたりとか、ラジオで喋ってくれたりとかして、「あ、Perfumeのこと、応援してくれてるんだな。好きでいてくれるんだな」って思ってたけど、最近はそういうことがあんまりないから。

 

 (笑)。

 

 もしかしたらあんまり興味ないんじゃないかなって、思ってる。

 

 あ〜。

 

 宇多丸さんが?

 

 うん。

 

 たしかにね~。音楽もいろいろね、新しいものたくさん出てきますから。いくらこっちがね、新しい挑戦をしていたとしても、まあ宇多丸さんの耳にちょっと届いてるかどうか、ちょっとわからなかったから…ちょっとやっぱり、不安になってたってところはありますよね。

 

 あるよね?

 

 はい。

 

 あるよね、そうなんだよな。

 

 そこんとこ、逆にどうなんですか?(笑)逆に!

 

 うん。

 

 3月14日に『無限未来』、新しいのが出ますけど、それも聴いてくれてます~? もうね~、かっこいいんですよ。

 

 そう、最近ね、ちょっと音楽性を中田ヤスタカのほうが、こう、方向転換して。あるんですよ、そういうのも、最近。

 

 そうそう。

 

 Futurebassとかに入ってってるけど。

 

 その部類はどうですか? あんまり…グッとは来ないですかね? これは気になる。そして…②。

 

「この上記のような質問、正直めんどくさいと思われます?」

 

 (笑)。

 

 笑っちゃった。

 

 めんどくさ~い。い?

 

 …うん。

 

 (笑)。めんどくさいね。

 

か・の …うん。

 

 まあでも、「愛ゆえに」と感じますね。

 

 そうかも。

 

 ③。

 

「今回の投稿企画のように、かつては親しかったこともあるが、いつの間にか疎遠になってしまった友人の思い出など、御三方にもし仮にありましたら、差し支えない範囲でお話しいただけないでしょうか」

 

 疎遠になった話、こんなにすることある?(笑)

 

 そこを広げていくんだね。

 

 面白いなあ(笑)。

 

 すごい人だね。…疎遠ねー、ありますか?

 

 いや、あるよね?

 

 疎遠、全然あるよ。

 

 だらけ、だらけ。いっぱい。ほら、ウチらみたいに…こう、広島から東京に上京したタイミングが中学生だったっていうのもあって。私…のっちは小学校のときの友達とか、ほぼ、連絡、取れてない。取っても…5年に1回とか。

 

 ふ~ん!

 

 5年に1回、気になるね、逆に。

 

 うん。かな。ひとりふたりに。

 

 私ももうだって…小中高、大学生とか…友達、ほとんど連絡取ってない。

 

 ええ~!? 小中高大全部?

 

 かしゆかとのっち、そういうタイプ。

 

 そういうタイプね。

 

 そう。

 

 (笑)。今までの友人は?

 

 いるんだけど、で、LINEとかも登録してるんだけど、何を連絡したらいいのかがわからなくて。近くにいないし。

 

 うん。…近くにいるじゃん、高校や中学は!

 

 …いる?

 

 いるよ!(笑)だって都内で通ってるじゃん!

 

 いるけど、なに言えばいいんだろうって思うから。

 

 あ~、たしかにね。

 

 だからさ、高校時代からの友達もいるけど、それは全部あ~ちゃんが仲良かった人と、今でもあ~ちゃんが繋がってるから、そこ繋がりで遊ぶみたいな。

 

 そうそうそう!

 

 あ~。

 

 だけだね。

 

 そうか? 

 

 そうそう!

 

 そうか! そうだね。

 

 あの遊ぶグループ、きっかけに…またやり取り取り始めるようになったから(笑)、それまで連絡先知ってても取らなかったもん。

 

 え~、そっか。もう今、ポケモンのことでね。

 

 もう毎日のように。

 

 (笑)。

 

 モリモリに連絡取ってるもんね。

 

 うん。

 

 そっか。そういう意味では、小学生のときの…子はアレだけども。中高大の子は、結構連絡取ってるかもね。

 

 あ~ちゃん、結構まんべんなくいろんな人と連絡取ってるよね。

 

 そうかもしんない。で、会うしね。

 

 すごいなって思う。

 

 あ~。なんかでも、応援してくれとるけぇさ。嬉しくて。そのエールをいただきに行く、みたいなとこ、ちょっとあるかもしんない(笑)。「ありがとうございます、ありがとうございます。頑張るわぁ~」って、本当いただいてるところ(笑)。結果もらいに行ってる(笑)。そういうところちょっとあるかもしんないですけれどね。さあ、そして4個目の…。

 

「実はこの番組、この3月いっぱいで11年の歴史に幕を閉じるんですが、代わりに4月から、宇多丸司会で、月~金の18:00~21:00の新しい帯番組『アフター6ジャンクション』が始まります」

 

 帯。

 

 びっくりした。

 

「そちらなら、たとえばプロモーションタイミングのご出演など、よりしやすくなるのではないかと思うのですが、新番組『アフター6ジャンクション』のほうには、またちょいちょい…出てくれるかな?」

 

 …いいとも~!(笑)

 

 「(タモさん調で)」って書いてあるんで。

 

 指定ですね(笑)。

 

 言わされた感じありましたけど(笑)、でも行きたいよね?

 

 行きたい。

 

 呼んでほしい!

 

 ね、行きたい! ぜひ呼んでいただけたら。

 

 本当によろしくお願いします。

 

 嬉しいです。

 

 すごいね?

 

 だって~。

 

 すごい。

 

 間を空けずに次の番組が、帯!

 

 いや、これもうヤバい。

 

 しかも3時間。すごい。ヒィ!

 

 ヒィ!(笑)

 

 すごいよ~!

 

 ヒィだね。

 

 生活の一部だね。

 

 本当だね。だってもう、この時間のさ、付き合いとかさ、もうできんわけやん。じゃけぇ、そういうお食事とかも、夜10時からスタートとかになっちゃって。

 

 そうだよね。

 

 だってイベントとかライブとかって、だいたい7時からとか、この時間でしょ?

 

 あ、本当だ。

 

 どうす…え?

 

 ライブやらないつもり?

 

 ね、もう土日だけ。

 

 土日のみの活動?

 

 ヒヤ~! すごいよ~。

 

 すごいね。潔いね。でもそれはお客さんにとっても、土日にやってくれたらありがたいし。

 

 そうだね。

 

 まあ、夜中のイベントには…出れるしね。

 

 たしかにね。

 

 はぁ~。

 

 いや、これはすごいわ。どんな番組になるんじゃろうか。

 

 ねぇ~。いや、楽しみだなぁ~。

 

 ぜひ呼んでくださ~い。…で、⑤。

 

「コメントをいただいた、せめてものお礼に、お知らせごとがあればどうぞ」

 

 (笑)。もう先ほど言いましたけども、『無限未来』という新曲が3月14日にリリースです。

 

 はい。

 

 なんでこれはぜひとも…宇多丸さんに聴いていただけたら嬉しいし、そして…ちょっとこの曲の感想を…。

 

 聞きたい!

 

 聞きたいですよねぇ!

 

 最近のPerfumeをどう思ってるのか聞きたい。

 

 うわ。聞きたい。

 

 真意をついた…ね。さっき、ちょっと笑いながら言ってましたけど、結構、思ってま~す。

 

 (笑)。

 

 ではまた会えるのを楽しみにしています! それでは!

 

 Perfumeでした~。

 

==========

 

宇多丸 聴いとるわ! 応援しとるわ、ずっと! ということで、コメントありがとうございます、Perfumeの御三方ね。あの~、とりあえず今回は収録って感じで、この…一方的に聴いてるだけでも、なんでしょうかこの多幸感はね。それだけでもうおじさん幸せ。あのね~、だってほら、『WE ARE Perfume』の映画評もちゃんとやってるし、アルバム出るたびにBUBKAのほうも必ず…っていうか、Perfumeをベストとかに入れてると、もうキリがないから…どこに、適度なところに入れるかが難しいで、苦労してるくらいですよ、それは! 本当にね、全部チェックしてますよ。今回の『無限未来』もめちゃめちゃ…あのー、『ちはやふる』の映画評のときにもPerfumeのこの主題歌が超よくて、続編のときはさ、Perfumeのオープニング…「ここから始めるべきだ!」みたいなことを言ってましたけども、今回の『無限未来』もさ、特に今回の「疎遠特集」のね、この歌詞にちょうど…ピッタリ来るようなね、はからずも。最近の、中田ヤスタカさんのね、Futurebass路線というかさ、また新たな…ネクストセットを模索してる感じなんかもね…まあ詳しくはちょっと! 俺、今あせって答えてるからこういう感じになっちゃってるけども! すごい聴いてるし、常に応援してる。そりゃもう、PerfumeはForeverですから、僕の中でも。「Perfume, forever!」…『ブラックパンサー』混ざってますけどね。…ということで、いつでもね、ファンですし。ぜひ、また『アフター6ジャンクション』のほう、来ていただけたら。すごかったね、「潔い」って言われてましたね(笑)。とかね、まあでも、疎遠エピソードもいただいて。思いのほか、たっぷりコメントいただいて、本当に嬉しかったです。御三方の声が聴けるだけで幸せでございます。まあ、あと、作品の方もですね、今後とも楽しみにしていますので、ぜひぜひ。『アフター6ジャンクション』も思い出していただければと思います。…向こうからズバッと来られると、すごい…ね、急にしどろもどろになっちゃうっていう感じがね(笑)。

 

宇多丸 そしてこの「疎遠特集」…あ、ちなみにこのPerfume、3月14日発売のPerfumeニューシングル『無限未来』は、『ちはやふる -結び-』の主題歌ですから。『ちはやふる』もめちゃめちゃ楽しみ…なんでございますけど(中略)、そんな感じで、新番組『アフター6ジャンクション』、Perfumeの皆さん、そしてリスナーの皆さん、ぜひぜひね、疎遠にならぬよう気をつけて! これ、特集をわざわざやってるわけですから、注意喚起ですから! 皆さんへのね! 当事者意識を持って! ぜひお願いします! そんな感じで!「疎遠特集」でしたぁ!